SSブログ

手作りパン カマンベールパン [手作り]

皆様こんにちわ(〃^∇^)o_彡☆
今日は良い天気ですね~。

3320684

いきなりですが私、一度パンを手作りしてみたいなあとおもっていたんです。

手ごねで作ってもいいのですが、時間が掛かるしどうしようとおもっていた所、
母の友達がホームベーカリーを貸してくれましたo(*⌒―⌒*)o

RIMG0266.JPGRIMG0268.JPG

というわけで、今朝は早起きしてパン作り!

作るパンは、チーズが好きなのでカマンベールパン

参考にしていただいたレシピはこちら

材料

( 6個分 )
強力粉 200グラム
ドライイースト 4グラム
砂糖 15グラム
塩 3グラム
スキムミルク 6グラム
水 130~140cc
無塩バター 10グラム
●黒ゴマ(あれば)3個分
大さじ1
カマンベールチーズ
1個

ひとつあたり約217kcal


①ホームベーカリーにチーズ以外すべて加えて生地作りのスイッチオン!

②生地ができたら取り出し、6個に分割して丸める。

③おしり部分をしっかりつまんでベンチタイム15分

④カマンベールチーズを6個に切っておく。

⑤ベンチタイムが終わったら、手でガスを優しく抜き、薄く広げる。

⑥カマンベールチーズを乗せてつまんで包んでいく。

⑦上から少し押さえて平らにする。ハサミで2本、軽く切り込みを入れる。

⑧2次発酵40~50分。

⑨発酵したらとき卵を塗る。側面にも丁寧に塗ると焼きあがりが綺麗。

⑩220度オーブンで12分。(電気)
オーブンの温度は機種によって調節してください。12分程度で焼けるように。

⑪取り出して完成!



RIMG0270.JPGRIMG0271.JPG

ホームベーカリーで簡単に生地ができちゃってびっくり!
便利な道具ですねo(*⌒―⌒*)o

RIMG0272.JPG

②の部分です。黒ゴマがプチプチ可愛い!

この時点では、生地が少しねっちりとしていて等分しにくかったです(;´ρ`)
もしかしていれる材料の量をミスった?と少し不安に。

RIMG0273.JPG

これは⑦の部分。
生地が小さくて、ちゃんとパンができるのかまだまだ不安~(;´・д・)


RIMG0274.JPG

おにぎり型になっちゃいました@@;
切り込みが顔みたいです( ̄m ̄*)

RIMG0275.JPG

そしてこれは・・・

焼いた後の写真ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
しっかりとパンができていて感動しました(●*>凵<p喜q)*゜・。+

RIMG0276.JPG

本当に私が作ったの?と疑いたくなります^^

RIMG0277.JPG

見た目はどれも、初めてにしては上出来かな?と自画自賛v( ̄∇ ̄)ニヤリ

RIMG0285.JPG

裏は少しクッキングペーパーにこびりついちゃいましたが、
まあまあの出来です。

でもやはり肝心な味が気になります・・・
ということで、できたてをいただきますq_(^¬^*)

RIMG0279.JPG

!!
ふわんふわんな手触りなのにもちもち
弾力のある生地に出来上がっています(*゚O゚)ノ

表面はパリッと焼きあがっていました。
黒ゴマもプチプチとした食感でよかったです♪

RIMG0287.JPG

チーズはトロトロに溶けていて、
たっぷり入っており、どこをかじってもチーズが出てきました(◎>U<◎)

RIMG0284.JPG

家族からも大好評でした!
初めて作ったパンにしては、
自分で言うのもなんですが美味しくできた気がします.。*(〃´∀`)


★★★★★(4.5)

作っていて楽しかったので、またパンを作ろうとおもいました♪
HB、欲しいです( ̄m ̄*)

今度は何を作ろうかなぁ・・・。

3320684

今から買い物に行くので、前回の記事のコメント返しは午後からになります。

それでは皆様see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪


↓もしよければ、1クリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ おやつへにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ



コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 80

ゆか

おはようございます^^ノ
あれ、一番乗りかも♪
カマンベールチーズの入ったパン私も大好きです♪
美味しそうですねーvv私も分けて欲しいなあ^Q^*
ゴマ入りにしたの正解ですね♪
私が子供の頃にはまだホームベーカリーとかなかったので、普通に
手でやりましたよー。
確か初めて作ったパンは小5?の時に作ったジャムパンでした^^v
by ゆか (2009-12-19 10:34) 

たかれろ

お~ 上手に出来上がりましたね♪
nice!です(゚∀゚)9
by たかれろ (2009-12-19 10:42) 

mitu

手作りのパン、美味しそうですね^^。
by mitu (2009-12-19 11:08) 

まめ

手作りのものはなんでも美味しいですよね。
そうパンを作りたいのだが・・・・・
by まめ (2009-12-19 11:11) 

momotty

のこちゃんち、ホームベーカリー持ってるんだー!
これ、すごい美味しくできるんだよね。
友達もこれ持ってて毎朝焼きたて食べてるみたいで
おいしいみたい!のこちゃんちも毎朝焼いてるの?
by momotty (2009-12-19 11:17) 

ぎーこ

これが手作りとはびっくりしました。
とっても美味しそうです。
by ぎーこ (2009-12-19 11:23) 

gyaro

トロみフェチでもあります☆(笑)
by gyaro (2009-12-19 11:37) 

ruriy

ワインに合いそうなパン、美味しそうです♪
ホームベーカリー、私も欲しいです。
by ruriy (2009-12-19 11:38) 

sig

わー、上出来ですね。
見るからにおいしそうです。
by sig (2009-12-19 13:13) 

肉球

まるでパン屋さんみたい♪
ふんわりとした生地、
とろ~りカマンベールチーズ、
私も食べた~い!!!
ホームベーカリーが欲しくなってきました。
by 肉球 (2009-12-19 13:22) 

ダー

我が家も・・・一台欲しい~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-19 13:45) 

404

こねてすぐとか発酵が進まないときとか失敗したかなと毎回のように思うのですが、焼き上がりはたいていおKなのですよね。
HBほしいですね、音うるさくないですかね、メンテナンス的に使用後の掃除とかどうですかね。
たとえばふつうにこねるとしても結構広範囲な掃除とか必要だし、ある意味機械任せのほうが家庭向きかもしれませんよね・・・。
by 404 (2009-12-19 13:57) 

okin-02

美味しそうですね、手作りパン・・・
食べてみたいですね。
by okin-02 (2009-12-19 14:22) 

明

綺麗にできていますね~!
もちっとしてて美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 明 (2009-12-19 14:22) 

abika

いい焼き色もついて…とても上手に出来上がりましたね^^
カマンベールチーズが、とろっとしてて、とてもおいしそうです♪
by abika (2009-12-19 14:31) 

デルフィー

美味しそうに焼きあがりましたね(〃゚σ¬゚)ジュル
焼きたてのパンの香り堪らないですよね♪
by デルフィー (2009-12-19 14:33) 

mamii

手作りパンもなかなかのものですね。
by mamii (2009-12-19 14:38) 

ポチタマ

手作りパン美味しいですよね~^^
ホームベーカリーで前は作ったんですが…
どこへ閉まったかな~♪
by ポチタマ (2009-12-19 14:55) 

とうふさん

うわー!とっても美味しそうです!
うちにはHBあります。2代目です。一度使い出すと、
ないと困るものって感じになっちゃって^^
普通の食パンを焼いてばかりですが…。
by とうふさん (2009-12-19 14:58) 

キチン

ほんとうまそーっすね~。
ホームベーカリーヤフオクで競り落とします?(・∀・)
by キチン (2009-12-19 15:21) 

yuya

手作りパンですか!素敵ですね(^-^)
美味しそうですね!
by yuya (2009-12-19 15:28) 

nanamama

ホームベカリーが欲しいです。
by nanamama (2009-12-19 15:34) 

goro2001

手作りパン、美味しそうですね。☆
by goro2001 (2009-12-19 15:45) 

★いちご★

こんにちは!はじめましてー☆
しげさんのブログから来てみましたッ


手作りパン おいしそうですね⌒◆
私も作ってみたいです・・!!!
by ★いちご★ (2009-12-19 16:01) 

kotobukimaru

初めてなのにこんなに上手にできて、
のこさん、才能あるんじゃない?
チーズたっぷりでめちゃくちゃ美味しそうですよ!
by kotobukimaru (2009-12-19 16:07) 

ponnta1351

うわ~!美味しそう!
手作りだと添加物無しなので安心。
それにしてもマメですね。
by ponnta1351 (2009-12-19 16:21) 

nano

美味しそうですね~とても上手に出来てます♪
チーズとか入れると、チーズは軟らかいのに
パンの方が少し固くなるんですよね~(-"-;)
by nano (2009-12-19 16:42) 

くまら

ホームベーカリー、一度我が家も導入考えましたが、
結局、作らないだろうと、廃案になりました(笑)
by くまら (2009-12-19 16:43) 

dolphin

美味しそうに焼けてますね♪
カマンベールチーズたっぷりで
焼きたてはもちろんのこと
冷めても美味しそうですヽ(^。^)ノ
by dolphin (2009-12-19 16:55) 

私が三人目

ほんとに上手くできるのですね。

買ってみようかな
by 私が三人目 (2009-12-19 17:29) 

ラブ

おいしそうに焼けてますねぇ。ホームベーカリー、
ちょっと凝って、すぐ飽きちゃいました。
ダメだなぁ、根気なくて。
by ラブ (2009-12-19 17:53) 

miru

こんばんわ!
上手です
by miru (2009-12-19 17:53) 

miffy

焼きたてのパンは美味しいですよね~
パン焼きは捏ねるのが面倒くさいですけど、ホームベーカリーだと簡単でいいですよね。
我が家のホームベーカリーは羽根が壊れてから物置と化してます^^;
by miffy (2009-12-19 18:15) 

未来

のこさんは、とっても好奇心の旺盛な人ですね。
とっても好いことで、これからも役立ってくれそうですね。
by 未来 (2009-12-19 18:25) 

がり

すーごく美味しそうに焼けてますね。
こんなに上手にできるなら、
今年のクリスマスプレゼントは
ホームベーカリーなんていいかも。
でも・・高すぎる・・。^^
by がり (2009-12-19 18:36) 

しげ

おつかれさま。
もう 大丈夫だよ^^。
パン・・上手に出来ましたね・・
お顔・・みたいで かわいい^^♪
また 作ってください^v^。
by しげ (2009-12-19 18:44) 

さーさ

うわぁ、すごい美味しそう〜!
これ、ワインのお供に欲しいですw
パンは、キットになっているのだったら作った事ありますが、焼きたてって美味しいですよね〜(^^)

by さーさ (2009-12-19 18:49) 

green_blue_sky

焼きたておいしそう~
by green_blue_sky (2009-12-19 19:09) 

ChatBleu

自分で作ったパンは格別でしょう~
上手にできてますね。おいしそう。
by ChatBleu (2009-12-19 19:27) 

Garuwa

こんばんは(^^)
手作りしちゃうなんてスゴイですね!!!
チーズがなんともイイ感じです(^^)

焼きたてはサイコーですね(^^♪

by Garuwa (2009-12-19 19:27) 

御心

こんばんは♪
手作りパン良いですね^^
焼き上がり凄く上手に出来ているのでは
ないでしょうか!私が言うのも何ですが^^;
実際、とても美味しかったようで私も
食べてみたいです(^_^)
by 御心 (2009-12-19 19:28) 

るーこ

すごい!売ってるパンみたい!
上手にできましたね~♪
ん~~、食べてみたい(^・^)
by るーこ (2009-12-19 19:34) 

の

パン好きやし、、
ウチもこんナン「上手に」出来るやろかナ~(;O;)?
by (2009-12-19 20:05) 

アレクリパパ

チーズ、大好きです。
カマンベールパン、美味しいのができましたね。
ボク的には、ごまが無い方が・・・。
失礼しました。
by アレクリパパ (2009-12-19 20:09) 

びわ

初めてでコレはすごい~。
今、白ワイン飲みながら書いてるんですけど、
ツマミにも良さげ。
瞬間転送してほしい☆
by びわ (2009-12-19 20:15) 

yukikaze

わが家でも家内が手作りパンをつくりますが、カマンベール入りはないですね。一度、お願いしてみようかと思います。
by yukikaze (2009-12-19 20:18) 

さとちん@コンビニスイーツ日和!

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
おお~手作りパンですね^^
カマンベールがはいってるって♪
おいしそう~ヽ(´∀`)ノ

たべたぁい(´▽`*)アハハ
by さとちん@コンビニスイーツ日和! (2009-12-19 21:10) 

ゆき

ほんとにおいしそうにできてますね~♪
わたしもホームベーカリーほしぃのよねぇ…。
by ゆき (2009-12-19 21:26) 

空飛ぶ食欲魔人

こんばんわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
一口でいいので・・食べさせてください!
すご-く美味しそうですので・・つい・・・<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-19 21:39) 

えるさら

こんばんは~!
あらぁ、ちっこくって丸くって可愛らしくって美味しそうなパンですね~♪
ほ~んと、何でも出来ちゃうのね~(^^)
by えるさら (2009-12-19 21:47) 

miyoko

手作りパンいいですね♪
美味しそう~^^
by miyoko (2009-12-19 21:49) 

citron

ホームベーカリーは一応ですがあります。
はじめの頃はよく作ったのですが今は
押入れの中なのでちょっと使ってみたい
気持になりました。チーズが美味しそう♪
by citron (2009-12-19 22:04) 

あんれに

手作りでパンを作ってしまうとは凄いですね
ふっくら仕上がって美味しそうです
by あんれに (2009-12-19 22:16) 

yamachan

初回が具入りのパンとは、やりますねぇ
by yamachan (2009-12-19 22:24) 

みさぴ

おおー\(^-^)/すっごくおいしそうに出来ましたね!
形も丸くてかわいい!
焼きたて、サイコーですね♪
by みさぴ (2009-12-19 22:26) 

華蓮

こんばんは。
このチョコチップのパンは、カマンベールパンって言うんですね。
美味しそうですね!可愛くてw
焼き加減も良い感じですね。
by 華蓮 (2009-12-19 22:31) 

白熊パパ

ホームベーカリー気になるなー。
by 白熊パパ (2009-12-19 22:47) 

yu-papa

こんばんは☆
実に美味しそうなパンですねぇ~・・・
試食してみたいものです(笑)
by yu-papa (2009-12-19 22:54) 

バロックが好き

今、カマンベールチーズの
ブラックペッパー入りがお気に入りで
毎日食べてます^^。
のこさんの作ったパンも食べてみたいなぁ)^o^(
by バロックが好き (2009-12-19 23:35) 

yuzu-hane

パン屋さんになれそうなくらいな出来栄えですね。
ゴマも入ってヘルシーだし中からチーズがトろっととてもおいしそうです。
焼き立てはたまらないでしょうね。
by yuzu-hane (2009-12-19 23:41) 

S_S

めちゃめちゃ良く出来てるじゃないですか~☆
手作りは、具をたっぷり入れられてイイですね♪
by S_S (2009-12-20 00:09) 

sarisari

おうちで手作りのパンだなんて
幸せすぎます~♪
しかも出来たてでしょ、美味しいに決まってる!!
いいなあ~(*^^)v
by sarisari (2009-12-20 00:20) 

toshi

のこさん
 こんばんはー^^
 大変お上手に出来ました☆
 ほかほか焼き立てのパンはメッチャ美味しいでしょうね^^
 簡単に出来るんですね~♪
by toshi (2009-12-20 00:22) 

りんご

美味しそう♪
最近我が家のホームベーカリーでは
食パンしか作っていなかったので
早速試してみたいと思います。
by りんご (2009-12-20 00:56) 

かに吉

きゃ~~
ちょっと、ちょっと!
うまそう~~~
この時間には目の毒ですよ ^^;
by かに吉 (2009-12-20 01:16) 

下総弾正くま

上手くできるもんですね~(^皿^)
中身のチーズのトロトロ加減がいい感じです(^o^)
by 下総弾正くま (2009-12-20 01:28) 

penny

お見事です!! ^^
by penny (2009-12-20 02:44) 

sasasa

ホームベーカリー、できたてが食べられていいですよね。
そして何より、
自分で作れるというのが嬉しいですよね(^_^)
本当に、美味しそう!!
by sasasa (2009-12-20 04:38) 

父ちゃん

美味そう(*^_^*)
これが初めて!?
すごいですね!!
by 父ちゃん (2009-12-20 05:01) 

ちょいのり

ちょっとヨドバシカメラにホームベーカリーを探しに行ってきますw
寝る前なのにパン食いたくなっちゃったじゃないかぁーw

by ちょいのり (2009-12-20 05:04) 

pandan

おいしそう〜上手にできていますね。
HB欲しいですよね。

by pandan (2009-12-20 05:38) 

淳司

ついにやりましたね!
これからは毎日チャレンジ(^O^)b
次は手捏ねでお願いします!
by 淳司 (2009-12-20 06:04) 

のの

すごい!(@@)ふっくらですね!!
食べてみたいです♪
by のの (2009-12-20 07:10) 

COYOTE

美味しそう!
作って見たくなりました^^♪
by COYOTE (2009-12-20 07:35) 

とわ

おはようございます♪
ホームベーカリー欲しいなぁ(*´ェ`*)
あ、私のブログにも、コメントムリなさらないでくださいね!
のこさんの菓子パン類の紹介はとても楽しみなので
時間が空いた時、コメできなくても覗かせていただきます☆
by とわ (2009-12-20 08:43) 

のこ

皆様コメント有難う御座います^^
すべて読ませていただきました♪
1つ1つ返事を書けばよいのですが、
それができなくて申し訳御座いません;
今から皆様のブログに訪問させていただきますね。
by のこ (2009-12-20 09:07) 

はくちゃん

おはようございます
パン作ったんですね
おいしそう~
ゴマが良いですね
中がとろ~り。。。 (^^)/

by はくちゃん (2009-12-20 09:09) 

ちびみく

昔、ホームベーカリー使ってました。
翌日の朝ごはん用のパンを前夜にセットする。
材料を入れるだけでいいので、米を研いでセットするのと
同じくらい簡単で便利でした^m^
パン生地だけ作ることはしなかったのですが、
美味しそうに焼けてますね(*^_^*)
あ・・・ピザ生地はよく作りました(^^ゞ
by ちびみく (2009-12-20 19:24) 

ひろ

材料と作り方を書いて頂けると凄く
参考になりますね。嬉しいです!
by ひろ (2009-12-20 19:54) 

つなみ

パン生地を発酵させて作るって、
本格的ですネ!
いいなあ、私も食べてみたいです^^
by つなみ (2009-12-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。