SSブログ

ちくわパン 手作りパン [手作り]

皆様おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆

最近、パンやお菓子を手作りすることにハマってきました(*´∀`*)

というわけで、本日もパンを作ってしまいました・・・。
菓子パン紹介してなくてすみません(=´;ω;`=)

そして下手くそなパンを紹介してすみません▄█▀█●

3320684

作ったパンは、ちくわパンです♪

冷蔵庫にちくわがあったので作ることにしました。

ローソンで買ってって食べたちくわパンが美味しかったので、
それを思い出しながら・・・(*´▽`*)


参考にさせていただいたレシピはこちら

(8個分)
【生地】
★バター(マーガリンでもok)
20g
★牛乳 150cc
①ドライイースト 小さじ1
②砂糖 20g
③塩 小さじ1弱
④強力粉 200

【中身】
ちくわ 4本
シーチキン 1缶
マヨネーズ 適量

1
★を耐熱容器に入れて500Wで1分チンして、そこに①→②→③→④と順に入れてそのたびに混ぜる
2
打ち粉をした台にうつし、30秒~1分適当に捏ねる。
もしくはビニール袋にいれてもみもみしてもOKです
3
ビニール袋に入れて200Wで30秒チン(タッパーに入れて蓋をしてチンでもOK)
4
8個に分割して丸めなおし閉じ目を下にして濡れ布巾をかぶせて20~30分放置。
5
 ちくわの中にシーチキンマヨを詰める。
6
 生地を麺棒でのばす。
7
 先ほどのちくわを載せてくるくる手前に巻く。
8
 溶き卵を塗ってつや出しをして、180度に余熱したオーブンで13分焼く。


1個当り173kcal
RIMG0300.JPG

生地は昨日はHBを使って作りましたが、
今回は使わずに作ってみました!

コネコネするのが楽しくて、癖になりそう(。→∀←。)

RIMG0301.JPG

前回より丸めやすかったです!

RIMG0305.JPG

成形は下手くそになりました@@;
もう少しうまくできるように頑張ります(o´_`o)

RIMG0307.JPG

焼き上がりはこんな感じ!
いい焼き色がつきました^^

RIMG0308.JPG

それっぽくみえますかね(笑)

RIMG0312.JPG

横から見ればこんな感じになります。

ここだけ見れば綺麗に巻けてる感じがしますよねヾ(;´▽`A``

RIMG0313.JPG

裏も昨日よりは上達した気がします^^

ではいただきます^Q^

RIMG0314.JPG

生地は硬くもなく柔らかくもない生地です。
少し小麦粉の味っぽくになっちゃいましたが、
中にはいっているちくわとツナマヨの味でなんとかごまかせました( ̄m ̄*)

焼き色がついているところはバリッとなっていて良かったですo(*⌒―⌒*)o

HBを使わずに、ちゃんとパンが作れてうれしい!
HBもいいけど、こうやって自分で生地をつくっても全然いいかもしれません^^

具はマヨを多めに入れたので、マヨの味がしっかりしていて良かったです♪
でもマヨが好きなので、すぐに食べてなくなってしまいましたヾ(;´Д`●)ノ

家族からは「昨日よりこっちのほうが良い」とか「めちゃくちゃおいしい」
と、大好評でした!
やはりそういわれると嬉しいですo(●´ω`●)o

ちなみに8個作ったうち4個は自分で食べちゃいました・・・。
カロリーオーバー?(笑)

★★★★★(4.6)

3320684


それでは皆様see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

↓もしよければ、1クリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ おやつへにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
コメント(88)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 88

ベル

何ともいえない焦げめですね。

by ベル (2009-12-20 09:21) 

たかれろ

おはようございます♪
パン作り,上達してきましたね^^b
まだ朝食を食べてないので,ものスゴく
お腹がすきましたよw
by たかれろ (2009-12-20 09:27) 

うっしー

ちくわパン、って初めてみましたけど
美味しそうじゃないですかぁ~(^0^)
色んなものを挟みたくなってきちゃいますねぇ♪
by うっしー (2009-12-20 09:27) 

naonao

おはようございますヽ(。◕‿◕。)ノ
いつもありがとうございます。
今日は駆け足訪問で失礼します。
by naonao (2009-12-20 09:52) 

デルフィー

おぉ~HB使わずですか!
自分も作った事ありますが、成功した事ないです(^ ^;
ちくわパン(〃゚σ¬゚)ジュル美味しそう~
by デルフィー (2009-12-20 10:05) 

アレクリパパ

美味しそう。
チクワツナマヨを入れるなんてサスガです。
チクワチーズも美味しいだろうなぁ。
by アレクリパパ (2009-12-20 10:40) 

kuwachan

ちくわパン、こんがりと綺麗に焼き上がりましたね!
いい匂いが漂ってくる感じがします。
焼き立てはとっても美味しかったことでしょう。
by kuwachan (2009-12-20 11:21) 

yamachan

北海道の定番ですねぇ。
ちゃんとツナが入ってる!!
by yamachan (2009-12-20 11:36) 

ふうりん

おいしそう!!
いろいろ挑戦していてすごいですね。
うちにも10年近くなるHBあるのですが、スイッチポンの食パンばかり作ってます(味は変えてますが)
反省・・・
それから、石鍋シェフのメロンパン買って来ました。
食べるのが楽しみです。
by ふうりん (2009-12-20 11:43) 

jinn

HB使わずに出来るのですね!!
すごい&美味しそうです☆
by jinn (2009-12-20 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
ちくわパンはまだ食べたことないですね~この辺りには売っていないみたい。
昨日はラム酒たっぷりのカップケーキを焼きました✌(^^
by mimimomo (2009-12-20 11:58) 

mamii

ちくわパン、はじめてです。
美味しそうですね。
by mamii (2009-12-20 12:19) 

green_blue_sky

あるようでないちくわパン、食べたい~
最近、パン屋のパンをよく買うようになりました(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-20 12:19) 

やまがたん

凄い腕前、感心しちゃいます!
我が家はパンだけが苦手分野なのです><
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-20 13:12) 

くろすけ

ちくわパン・・・・北海道で、昔からあったらしい、今ブーム?
(食べたことは無いです^^;)
のこさんの、手作りはとっても美味しそうなので、
食べたいです♪
by くろすけ (2009-12-20 13:17) 

abika

ちくわロール、私も好きでたまに買ってきます。
とても、おいしそうです♪ ちくわとツナマヨは合いますよね^^
by abika (2009-12-20 13:17) 

★いちご★

こんにちは!こちらこそ訪問有難うございました!!!
パン とっても美味しそうですッ☆ミ 食べたい!

by ★いちご★ (2009-12-20 13:39) 

ponnta1351

パンやお菓子作りにはまったなんてとっても良いことですよ。
美味しそう! そのうちにお店開こうかな な~んて思っちゃったりしてw
by ponnta1351 (2009-12-20 13:57) 

みさぴ

おー(・◇・)
生地から手作りですね!スゴイ!!
おいしそうに焼けてますね~♪
おいしいって言われるとウレシイですよね~♪
by みさぴ (2009-12-20 14:10) 

リンさん

おいしそう!
ちくわのパンなんて、いいアイデアですね。

by リンさん (2009-12-20 14:15) 

yuya

私粉っぽい感じの味好きかも…
美味しそうですね!
食べてみたいです(〃∇〃)。
by yuya (2009-12-20 14:17) 

明

美味しそうですね~!
パン作り楽しそうですv
by 明 (2009-12-20 14:37) 

goro2001

美味しくできてよかったですね。☆
by goro2001 (2009-12-20 14:42) 

ウメ

ちくわパン、わたしも作ってみようかな~。
ツナがいいですね♪
by ウメ (2009-12-20 14:42) 

とうふさん

噂に聞きし、ちくわパン…。
いや、めっちゃ美味しそうです。
冬休み、私も作ってみよ~。
by とうふさん (2009-12-20 14:59) 

nano

結構美味しいですよねw
でも、この系統は自作すると
パンが固くなってしまいます
私が下手なだけ?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-12-20 15:21) 

こぱんだつま

ツナマヨを入りのちくわパン、おいしそ~。
作ってみたいけど、自信がないです・・・。
by こぱんだつま (2009-12-20 15:37) 

ポートス

ちくわパン!!めちゃくちゃ美味しそう!!
それにちくわの中には、ツナマヨという最強ゴールデンコンビが潜んでいるんですね。
う~ん、私も食べてみたいです!!

手捏ねでパンを作るの私も好きです♪

by ポートス (2009-12-20 15:53) 

かに吉

レンジを使って発酵させてるってことですか?
面白いですねぇ~♪
参考になりました^-^
by かに吉 (2009-12-20 16:19) 

むっち

こんにちは。
北海道で売っているちくわパンも
ツナが入っていますよ。
本格的な仕上がりですね!
おいしそうです♪

by むっち (2009-12-20 16:34) 

404

おぉ次々パンができてる。
by 404 (2009-12-20 16:35) 

kokoa

ちくわパンは見かけたことがありませんが
気になりますね~
自分で作ってしまったとはすごいですね~
ほめられるとうれしいですよね
私はなかなか親にはほめられませんが
頑張っています(^_^)
by kokoa (2009-12-20 16:42) 

私が三人目

食べてみたい気がしますが、ちくわの中にきゅうりでも入れて食べたらおいしいかな~?
by 私が三人目 (2009-12-20 16:56) 

の

パンパか、パーン!!で、、、オマ~♪
焦げてるとこ、、、「好き」、、(^^)v
by (2009-12-20 16:57) 

ゆか

こんにちは。
ちくわパン、話しには聞いた事あったんですが、ローソンで
買えたなんて…><今でも売ってるかしら?
キャンペーンやってるとき位しかローソンを利用しないので
知りませんでした。
手作りちくわパン美味しそうです^^*
ご家族のお墨付きで、次に作るのにも自信がつきましたねv

by ゆか (2009-12-20 16:59) 

瑛奈

おいしそう♪
ちくわをパン誰も思いつかない発想かも…
by 瑛奈 (2009-12-20 17:02) 

kummy

手作り感があって、美味しそうです♪
留守中のご訪問ありがとうございました!
by kummy (2009-12-20 17:31) 

びわ

一見、バターロール?と思ったら、
中身はちくわなんですね~!

2作目にしてスゴいです!
次は何かな?
by びわ (2009-12-20 17:38) 

sig

ああ、とてもおいしそうです。
ちくわの適当な湿り気で、食べやすそうです。
by sig (2009-12-20 17:42) 

dolphin

ちくわパン、美味しそう(^_-)-☆
今度私も作ってみようっ♪

それにしても、のこさん上手ですね~(^O^)/
才能あると思います(*^_^*)
by dolphin (2009-12-20 17:53) 

kotobukimaru

今日もおいしそうです。
ちくわパン、流行ってるんですね。
by kotobukimaru (2009-12-20 17:59) 

るーこ

ちくわパン?!
は、初めて聞きましたけど何か美味しそう・・・♪
ツナマヨとよく合いそうですよね^^
手作りパン、好評ですね♪
これからも楽しみにしてます(^.^)
by るーこ (2009-12-20 18:05) 

mikanchan

ちくわパン、美味しそうですね!
食べてみたいです。
by mikanchan (2009-12-20 18:07) 

miru

こんばんわ!
パンおいしそうですねーー^p^
食べてみたいですねえ!
by miru (2009-12-20 18:13) 

toshi

のこさん
 こんばんはー^^
 その発想豊かなところが最高です♪
 ちくわとツナマヨは合いそう☆
by toshi (2009-12-20 18:32) 

にごろ

ツナ入りってとこがいいですね^¬^
by にごろ (2009-12-20 18:32) 

シービーちゃん

手作りパン、すごいです。
焦げ目のパリっという食感は、私も好きです。
これからも、どんどん、いろんな種類のパンが登場しそうですね。
by シービーちゃん (2009-12-20 18:44) 

くまら

わさび醤油で喰ってみたい^^
by くまら (2009-12-20 18:47) 

さーさ

またまた美味しそうに出来ましたね〜(^^)
私も今日、買った物ですが、ちくわパン食べました♪

by さーさ (2009-12-20 18:49) 

ぷーちゃん

ちくわパン、食べてみたいです。
美味しそうに焼き上がりましたね。
by ぷーちゃん (2009-12-20 19:08) 

ちびみく

発酵をレンジでするのですねw(*゚o゚*)wオオー
昔はコタツで発酵させてました(^^ゞ
by ちびみく (2009-12-20 19:29) 

ひろ

ちくわパン初めて聞きましたけど
凄く美味しそうですね^^
試してみようかな?
by ひろ (2009-12-20 19:51) 

水無月

すごいですね!!
おいしそう~~
ちくわパン、大好物です^^
by 水無月 (2009-12-20 20:42) 

ぎーこ

ちくわパン、時々パン屋さんで見かけて気になっていました。
中にツナが入っていたら美味しそうですね。
by ぎーこ (2009-12-20 20:43) 

ももきち

手作りパン、美味しいですよね(^^)
ももきち家では父ちゃんがたまに作ります(^v^)
by ももきち (2009-12-20 21:05) 

miyoko

ちくわパン おもしろいですね
美味しそうです~^^
by miyoko (2009-12-20 21:18) 

ティファロックハート

わぁ、おいしそうですね!!
私もちくわパン大好きですww
by ティファロックハート (2009-12-20 21:19) 

えるさら

こんばんは~!
スゴイですね~、成形も上手ですよ~(^^)
チクワにシーチキンマヨ、サイコーですね~♪
by えるさら (2009-12-20 21:26) 

下総弾正くま

焦げ目のテカテカ感がいい感じで美味しそう(^o^)
でも、さすがに4個も食べたら多すぎかも…^^;
by 下総弾正くま (2009-12-20 21:29) 

デルフィニウム

時間がなくなり簡易バージョン訪問です☆ごめんなさい。
by デルフィニウム (2009-12-20 21:33) 

つなみ

うわ~ん♪食べさせてください~!!
私、手作りパン、大好きなんデス~~!!
by つなみ (2009-12-20 21:39) 

ムーン

こんばんわ~♪
ご訪問、コメント、ありがとうございます。(^o^)
遊びにきてみれば~、
美味しそうなブログですね♪
作るのは、せいぜい簡単クッキーぐらい。
手作りパン、憧れます。
ホームベーカリー、欲しいものの一つです~。
by ムーン (2009-12-20 21:45) 

gyaro

こねてますね~♪
by gyaro (2009-12-20 22:00) 

ひとみ

こんばんは☆

ちくわパン、ローソンに売ってるんですね・・・
はじめて知りました。
ツナマヨ大好きなので、とっても気になります。
今度探してみまーす。
by ひとみ (2009-12-20 22:04) 

淳司

おっ!
ハマッちゃったんですね!
でも、レシピがいまいちだなぁ・・・。
バターは溶かさない方が、
パンがフワフワになりますよ~ッ(^O^)b
by 淳司 (2009-12-20 22:15) 

御心

こんばんは♪
美味しそうな焼き上がりの色ですね^^
食欲をそそります!
ちくわとパンの組み合わせはあまり
経験した事がないです^^
是非食べてみたいです♪
by 御心 (2009-12-20 22:25) 

sarisari

ちくわパン、めっちゃ美味しそう~♪
ちくわがはいっているんですねv
次は何を作るのかな(*^^)v
by sarisari (2009-12-20 22:38) 

華蓮

こんばんは。
あたしもパンを作ったり出来るようになりたいです。
ちくわパン?パンの中にちくわが入ってるんですね!
可愛いです(*^∀^*)
by 華蓮 (2009-12-20 22:38) 

さとちん@コンビニスイーツ日和!

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
ちくわパン、おいしそう~♪
1個ちょうだい(´▽`*)アハハ
by さとちん@コンビニスイーツ日和! (2009-12-20 22:45) 

キャンベル

こんばんは~^^
ブログご訪問いただきありがとうございましたv
パン美味しそうですね~!
しかもちくわ入りとはビックリです!
私もパンなど作るのちょっと興味あるので、
じっくり拝見しちゃいましたv
by キャンベル (2009-12-20 22:48) 

sasasa

ちくわパン、美味しそうにできてますね(^_^)
自分もちくわパン大好きですよ。
札幌には、
ちくわパンが評判になっているパン屋さんもありますよ。
by sasasa (2009-12-20 22:59) 

chima

ご訪問ありがとうございましたv
ちくわパン@@
ローソンには良く行きますが
見かけたことがなかったです
新しいですね
おいしそう!
作れちゃうなんてすごいv
by chima (2009-12-20 23:36) 

DEBDYLAN

美味しそう!!
僕もツナマヨは大好物です^^。

by DEBDYLAN (2009-12-20 23:43) 

美食倶楽部

ちくわとパン?!って思ったけど、出来上がりは美味しそうですね。食べてみたいですo(^-^)o (三女)
by 美食倶楽部 (2009-12-21 00:03) 

OMOOMO

こういうの作れる人、尊敬します。ツナマヨと
ちくわ、合いそうです。
by OMOOMO (2009-12-21 00:22) 

りんご

いつもご訪問&コメントありがとうございます
ちくわだけでも美味しいのに
パンにはさんだらもっと美味しいでしょうね。
お腹が空いてきちゃいました。
by りんご (2009-12-21 00:48) 

あんれに

ちくわパンとは考えましたね
シーチキンマヨとの組み合わせは美味しそうです
by あんれに (2009-12-21 00:53) 

白熊パパ

札幌では↓のちくわパンが好評です。
http://www.donguri-bake.co.jp/
by 白熊パパ (2009-12-21 01:31) 

miata

自分で作るところが凄いね!
もっぱら買う方です。(笑)
by miata (2009-12-21 01:42) 

のこ

皆様コメント有難う御座います^^
すべて読ませていただきました。
1つ1つ返事をすれば良いのですが、
それをできなくて申し訳御座いません。
今から皆様のブログに訪問させていただきます(〃^∇^)o_彡☆
by のこ (2009-12-21 04:29) 

しげ

おつかれさま。
上手に出来たね 焼きぐあいや
感触もよさそうで・・・
のこさんは 何を作っても
上手って事が判明しました。。^v^。
by しげ (2009-12-21 07:27) 

チョコローズ

子供の頃、こういうロールパンはよく母と作りました。
ホームベーカリーなどなくて、冬の寒い時期は
コタツの中でパン生地を発行させたんですよ~懐かしいです。
ところで何故にちくわ?でもおいしそうですね。
by チョコローズ (2009-12-21 07:33) 

yuzu-hane

前作に続きまたおいしそうなパンができましたね。
ちくわパンてはじめてみましたが、日ごろさまざまな菓子パンを研究しているのこさんならではの、豊かな発想力ですね。
ご家族にも好評でよかったですね。
by yuzu-hane (2009-12-21 07:56) 

びくとる

すごいですね。
手作りのパン、とっても美味しそうです。^^
by びくとる (2009-12-21 09:29) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます!
いつも御訪問&Niceありがとうございます。(●^o^●)
近くのベ^カリーやフジパンのより数十倍いや・・数百倍美味しそうです。1個とは言いません・・・半分・・
いや・・一口だけでもいいから食べたいなぁ~(^^♪
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-21 10:51) 

りんたまごっち

すごい×すごい^^とっても美味しそうですね☆
ちくわとシーチキンマヨって・・・最高!
お惣菜パン、いいですね~♪
by りんたまごっち (2009-12-21 12:35) 

momotty

ちくわもパンに合うんだー(>_<)
のこちゃん、パンもケーキも焼くのが上手だねっ!
by momotty (2009-12-21 15:15) 

たっきぃー

ビールなんかにも合いそう!
by たっきぃー (2009-12-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。