SSブログ

焼きカレーパン 手作りパン [手作り]

今日は昨日のカレーが残っていたので、
カレーパン作りに挑戦しました!

kcalを控えるのと、簡単だからという2つの理由で
揚げるカレーパンではなく、作ったのは焼きカレーパンです♪


3320684

参考にさせていただいたレシピ様はこちら

材料 ( 6個 )
●強力粉 160g
●ドライイースト 小1
●砂糖 大1と1/2
●バター 20g
●塩 小2/3
●水 100cc

★カレー
カレースプーン大盛り6杯くらい
とろけるチーズ 大2くらい

サラダ油 適量
パン粉 適量

1個当り約179kcal

①●をボールに入れ、ひとまとまりになったら台の上に出して10分くらい捏ねる。HBでもいいです。

②丸め直してボールに入れ、ラップをかけて1.5~2倍になるまで発酵(40℃で30分程度)

RIMG0441.JPG
やっぱりこねるのが楽しかったです♪

③フィンガーテスト&ガス抜きをする。6等分して丸め直し、ラップをかけて10分ベンチタイム。

RIMG0442.JPG
綺麗に6等分できないです(o´_`o)

④カレーとチーズを混ぜておく。サラダ油とパン粉は、それぞれお皿に用意しておく。

⑤生地を広げてカレーを包む。欲張らないこと!欲張ると焼いたとき破裂します。

RIMG0444.JPG

これが難しかったです!
はじめはカレーを入れすぎて、中身があふれて閉じれませんでした^^;

RIMG0445.JPG

慣れてきたらできるようになりました。
始めに作ったのは破裂しそうです( ̄m ̄*)

⑥ とじめを持って、上半分にサラダ油→パン粉の順に転がすようにつけて、
オーブンシートを敷いた天板にのせる。

RIMG0446.JPGRIMG0447.JPG

こんなかんじです。

RIMG0448.JPG

⑦ラップをかけて二次発酵。40℃で20~30分程度。ひとまわり大きくなったらOK。

RIMG0449.JPG

RIMG0450.JPG

⑧190℃に予熱したオーブンで14分~焼いて完成!
(14分で焼いてしばらく放置。余熱で焼くと綺麗な焼き色に)


そして完成したのはこちら!

RIMG0453.JPG

6個作ったのに、なぜ4個かというと・・・

2個は破裂してしまったからです(笑)
食べましたが(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

RIMG0454.JPG

良い焼き色がつきました^^

RIMG0455.JPG

パン粉がついちゃってますが・・・
裏もきちんと焼けています♪

もしかしてこれは大成功?


・・・と、少しはしゃいでいたら
皿ごとひっくり返してしまい、
パン粉がバアーンと・・・
飛び散ってしまいましたorz

これはいったい何ののろいなのでしょう(;´ρ`)

気を取り直して食べてみると・・・

RIMG0456.JPG

サクッ!カリカリ!の表面!
でもかむともっちりしている生地にできあがりましたε=ε=(ノ≧∇≦)

RIMG0457.JPG

不安でしたが、中まででちゃんとできててよかったですo(*⌒―⌒*)o

2つ破裂しましたが(笑)

中に入れたチーズもちゃんととろけていました♪
今度はもう少したっぷり入れよう(*`▽´*)

底もかたくて美味しかったです~

母と父は今京都まで外出中なので、
帰ったら味見してもらいます(●^U^●)
姉は食べて「うん、うまい」と言ってくれました。
普段文句ばっかり言うので・・・こういうのは嬉しいというか、
勝ち誇った気分です(* ̄ω ̄)v


今回3回目のパン作りですが、
毎回自分で言うのもなんですが、上達している気分♪

やっぱりハマっちゃいましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

3320684

それでは皆様see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

↓もしよければ、1クリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ おやつへにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ

コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 80

ダー

めっちゃ良いデキですね~♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2009-12-23 14:16) 

404

コレはすげー。
食べたい、nice!です☆
by 404 (2009-12-23 14:24) 

m6324

美味しそうですね。^^
カレーパンは大好きです。
by m6324 (2009-12-23 14:25) 

yuya

美味しそう~ヾ(≧∇≦)ノ
売りものみたいですね、食べた~い(〃∇〃)。
by yuya (2009-12-23 14:29) 

御心

こんにちは♪
焼きカレーパンなんて
作れちゃうんですね^^
カレーを包むのは難しそうですね。
欲張りな人は要注意って事ですね(笑)。
破裂したのも見てみたかったのは・・・
私だけでしょうか^^;
それにしてもいつも美味しそうなパンで、
そのうちお店を開けちゃうじゃないでしょうか((*´∀`))
by 御心 (2009-12-23 14:32) 

tsuyopon

すごい!一人で作っちゃうなんて!
ウチの子 一人では作れませんよぉ~
すんごく美味しそう! 
焼きカレーパン 又作ってみようかな!
by tsuyopon (2009-12-23 14:36) 

明

カレーパンが家で!!
すごいです(☆。☆) キラーン!!
美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by 明 (2009-12-23 14:39) 

デルフィニウム

上手ですね^。^
配達できませんか?^m^
by デルフィニウム (2009-12-23 14:44) 

abika

カレーの残りで作っちゃうなんてすごい@@;
とても、上手です^^ おいしそう~♪
どんどん上達してますね^^ 
by abika (2009-12-23 15:09) 

瑛奈

おいしそう♪
ほんと、パン作るのお上手ですね!!
瑛奈も上手になりたーい!!

by 瑛奈 (2009-12-23 15:25) 

ティファロックハート

すごいっ!!
とてもおいしそうです♪
揚げないので、ヘルシーですねw
by ティファロックハート (2009-12-23 15:28) 

ake_i

きゃーーーーーー^^
パン生地から作ってますね^^
そして、完成したカレーパン、最高に美味しいでしょう☆
パン生地に具を詰めるのって、
私、詰め過ぎちゃって飛び出しますよ@@;
あんぱんとか。。。。。

今日、ピザです。
今、生地、仕込み中~~~~~~(笑)
by ake_i (2009-12-23 15:37) 

デルフィー

わ~美味しそうですね(●´∇`●)
焼いてカロリーを抑えてて(o・ω´・o)bnice!です♪
by デルフィー (2009-12-23 15:56) 

ももぱん

自分で作るとまた格別に美味しいですよね♪
しかし、パン作りながら お写真撮れるのね(= =)
手がふさがってて大変な気がしますぅ。
次はメロンパンだ!!(@@!)
by ももぱん (2009-12-23 16:14) 

くろすけ

美味しそう~
普通の?カレーパンはあげてる?
あのカサカサ、油っぽいのが苦手ですが
(大昔に食べたっきりの、安物のイメージがこびり付いてる?)
こんな生地のなら、ぱくぱくイケそう~。
のこさん、お店して^^
by くろすけ (2009-12-23 16:30) 

とうふさん

ほんと、どんどん上達されてますね!
ああ、私はあのちくわパンが気になって気になって。
まだ作れてませんが、冬休みはいろいろチャレンジしたいと思います!
by とうふさん (2009-12-23 16:36) 

yoriko

美味しそうなカレーパンですね^^
見ていたらお腹が空いてきました。
手作り出来ちゃうなんてすごいなぁ~^^
by yoriko (2009-12-23 16:48) 

goro2001

カレーパンは難易度高そうですね。☆
by goro2001 (2009-12-23 16:52) 

*RIKO*

のこさん、はじめまして!

BLOGへご訪問&nice!どうもありがとうございました★

カレーパン、めちゃくちゃおいしそうですね・・・・・
お腹すいた状態で見ているので、
よだれが出そうです♪
by *RIKO* (2009-12-23 16:59) 

私が三人目

作ってみたいけど難しそうですね
by 私が三人目 (2009-12-23 17:00) 

nanamama

とっても美味しそうだね。
私も食べてみたい!!
by nanamama (2009-12-23 17:08) 

pipopo

美味しそうに焼きあがりましたね。
焼きカレーパンのほうがヘルシーで、
揚げパンよりいいですね。
by pipopo (2009-12-23 17:36) 

水郷楽人

ちょうどビールの時間、カレーパンは案外、お摘みにあいますね。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-12-23 17:41) 

るーこ

カレーパン大好き♪
揚げより焼きのほうがさっぱりと食べられそうですね!
by るーこ (2009-12-23 18:01) 

空飛ぶ食欲魔人

こんばんわ!
お腹空いたにゃ・・・・
晩御飯・・・ないんだって・・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-23 18:11) 

りりー

こんばんは!
なんだか作りたくなっちゃった☆
by りりー (2009-12-23 18:36) 

mitu

こんばんわ。
カレーパン美味しそうです^^。
by mitu (2009-12-23 18:54) 

green_blue_sky

カレーパン、おいしいですね。
またパン屋で、カレーパンを買おう(^○^)
by green_blue_sky (2009-12-23 19:09) 

gigipapa

まんまるのカレーパン^^
美味しそうです^^v
勝ち誇っちゃっていいんですよ^m^
by gigipapa (2009-12-23 19:35) 

ちびみく

すごーい(*゚o゚*)w
短期間で上達されてますね~♪
おいしそう~\(*⌒▽⌒*)/
ホームベーカリー処分しなきゃよかったわ~(>_<)
市販のパンより、
のこさんのパンを食べてみたいです(*^_^*)
by ちびみく (2009-12-23 19:46) 

にごろ

うわ~すごいですね~!
完璧にだんだん近づいていますね◇
by にごろ (2009-12-23 19:49) 

oko

凄いですね〜♪
綺麗に出来てますっっ。
油で揚げなくても作れるなんて初めて知りました♪
by oko (2009-12-23 19:59) 

ぷーちゃん

あつあつの出来立てが食べてみたいです。♪
by ぷーちゃん (2009-12-23 20:17) 

toshi

のこさん
 こんばんはー^^
 いやー素敵なパン作りです♪
 凄く綺麗に出来るんdねすね~
 好きなんだな~って感じが良く分かります^^
by toshi (2009-12-23 20:17) 

ひろ

お疲れ様でした。
とても美味しそうに出来ましたね^^
by ひろ (2009-12-23 20:23) 

ゆきぽん

めちゃくちゃ美味しそうですよ~~!!
今度作るときはお誘い下さいよ!!!!!
食べたいよぉ============
by ゆきぽん (2009-12-23 20:29) 

kuwachan

カレーパンって普通は揚げているのが多いですが
焼きカレーパンだと確かにカロリーを抑えることができますね☆
ついつい食がすすみそうです^^
by kuwachan (2009-12-23 20:54) 

miyoko

焼きカレーパンいいですね^^
おいしそうです~
by miyoko (2009-12-23 20:58) 

ピンクグリーン

カレーパンを作るなんて
すごいです!!
食べてみたいです・・・(^^)
by ピンクグリーン (2009-12-23 21:00) 

いとお

おお!おいしそうですねぇ(^¬^)
私も食べてみたいです!!
by いとお (2009-12-23 21:05) 

kummy

かわいい見た目の
美味しそうなカレーパンですね(^-^*)
私も食べてみたい~♪
by kummy (2009-12-23 21:13) 

バロックが好き

すばらしいですね!
カレーパンが作れるなんて!
う~~~ん。
我が家にものこさん置いておきたいです^^。
で、パン作ってもらいたいです♪

by バロックが好き (2009-12-23 21:18) 

下総弾正くま

ヘルシーな焼きカレーパン…しかもチーズ入り(^o^)
破裂したのでもいいから食べたい…^^;
by 下総弾正くま (2009-12-23 21:27) 

naonao

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
わ~手作りカレーパン♪お見事です。
美味しそうですね。
by naonao (2009-12-23 21:36) 

淳司

3回目にしてカレーパン?
チャレンジャーですねぇ・・・。
ヴリオッシュ生地で作っても美味しいですよ(^O^)b
by 淳司 (2009-12-23 21:45) 

ピカチュウ

手作り焼きカレーパン美味しい 楽しい 面白そう
小麦粉を手にまぶし 人差し指と親指で包むと良いのかな?
スキンともマッチしてますね(^^♪
by ピカチュウ (2009-12-23 22:02) 

sasasa

カレーパンもまた美味しそうにできましたね(^_^)
「美味しい」って言ってもらえると、嬉しくなっちゃいますね。
by sasasa (2009-12-23 22:02) 

つなみ

んまあ、素晴らしい♪
是非ご相伴したいわ~^^
いよいよ今年も後僅かになりました。
いつもniceとコメントありがとうございます。
どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしくださいネ^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 22:17) 

キャンベル

自家製のカレーパン、美味しそうです!
脂っこくなくて良いですねv
by キャンベル (2009-12-23 22:24) 

kiko1578

おいしいだろうな。作ってみたいわ。
by kiko1578 (2009-12-23 22:37) 

さとちん@コンビニスイーツ日和!

(*´∀`)ノ゙こんばんゎ~★
おおお~おいしそうヽ(´∀`)ノ
パン作り上手だねえ^^

たべたぁい(´▽`*)アハハ
by さとちん@コンビニスイーツ日和! (2009-12-23 22:49) 

ふぢた

おいしそう~
カレーパンの作り方、初めて知りました。
揚げるのとちがって、カロリーが低そうですね。
by ふぢた (2009-12-23 22:58) 

ウメ

いい焼き色で美味しそう~。
わたしも、作るときは焼きカレーパンです♪
by ウメ (2009-12-23 23:08) 

えるさら

こんばんは~!
我が家の近くのパン屋さんも、カレーパンは揚げじゃなくて焼きなんです。
美味しいですよね~(^^)
それにしても、見事なカレーパン。
どんどん腕を上げてますね~。
by えるさら (2009-12-23 23:15) 

あんれに

手作りのカレーパンとは凄いですね
焼き上がりがとっても美味しそうです
by あんれに (2009-12-23 23:16) 

ChatBleu

なるほど!揚げるよりカロリーが抑え目になって良さそうですね。
by ChatBleu (2009-12-23 23:20) 

かに吉

カリッとした感じが美味しそうですねぇ~♪
食べてみたいです ^^

by かに吉 (2009-12-23 23:25) 

みわ

これを見ながら私も作ります。
凄く美味しそう♪
by みわ (2009-12-23 23:38) 

白熊パパ

カレーパンは釣りに行く時のマストです。
by 白熊パパ (2009-12-23 23:40) 

yuzu-hane

のこさんますますっ進化中ですね。
これも素晴らしいです!
by yuzu-hane (2009-12-23 23:49) 

肉球

すご~い!!!
パン屋さんが開けちゃいますね。
私も餃子の餡を皮につつむ時、あふれちゃうことがあります。
案外難しいですよねぇ。
by 肉球 (2009-12-23 23:50) 

ぎーこ

お家でカレーパンを作るなんてすごいですね。
しかもチーズ入り、とってもおいしそうです!
by ぎーこ (2009-12-23 23:56) 

sarisari

どんどんレベルアップしていますねv
出来たてアツアツカレーパンを家で頂けるだなんて
幸せだわ~(*^^)v
by sarisari (2009-12-24 00:28) 

jinn

すごいですね~
揚げずに焼きカレーパンってところが◎です!!
by jinn (2009-12-24 00:36) 

兎猫

焼きカレーパンって美味しいですよね~(^^)
ちゃんとした丁寧な作り方で、とても美味しそうです。
こんな手作りのパンが頂けるなんてみなさま、お幸せですね。
ウチもだれか・・・・人材イナイ・・・(TT)ww
by 兎猫 (2009-12-24 00:54) 

mau

水分の多い具は包みにくいですよね。
by mau (2009-12-24 01:06) 

S_S

料理って、褒められると嬉しいですよね♪
どんどん上達して、そのうち店で買うのがバカらしくなるかも(笑)

by S_S (2009-12-24 01:41) 

さーさ

また美味しそうに出来ましたね〜(^^)
チーズ入りなのが更に良いですね♪
冬休みにまたいろいろ挑戦されるのでしょうか。
楽しみにしてますね(^^)

遅れましたが、100記事突破おめでとうございます♪
by さーさ (2009-12-24 02:24) 

キチン

おいしそ~(゚ρ゚*)
by キチン (2009-12-24 03:36) 

のこ

皆様コメント有難う御座います^^
すべて読ませていただきました♪
1つ1つ返事を書けばよいのですが、
それができなくて申し訳御座いません;
今から皆様のブログに訪問させていただきますね。
by のこ (2009-12-24 06:00) 

ゆか

昨日忙しくてブログ巡れなかったので、後からのコメントでごめんなさい。
焼きカレーパン美味しそうです〜^^**
本当に凄く上達してますね。包みがこれだけキレイに出来るんだから、
素晴らしいです!私も食べたいです^^*
お姉様が羨ましいです…。
by ゆか (2009-12-24 10:55) 

momotty

パン屋さんのカレーパンみたいだね!

それにしてものこちゃん、ネイルケアしっかりしてるねー!
(見るトコそこかい)
by momotty (2009-12-24 14:23) 

yukikaze

いい感じに仕上がっていますね。
中身も美味しそうで外もコンガリ、想像するだけで、生唾が。
by yukikaze (2009-12-24 16:34) 

ulyssenardin36000

わたしも
以前、カレーでベーグル、作りましたぁ~
食欲をそそりますねぇ~☆
by ulyssenardin36000 (2009-12-24 23:34) 

りんご

美味しそうですね。
レシピを載せていただいてるので
試してみたいと思います。
by りんご (2009-12-25 01:14) 

のこ

コメント有難う御座いました♪
by のこ (2009-12-25 06:23) 

dolphin

かなりな腕前ですよ!のこsan♪
センスありますね(^^)b
by dolphin (2009-12-27 00:02) 

ktow

いただきます。
by ktow (2009-12-27 17:50) 

me-co

お久しぶりですvv
やったじゃないの!
by me-co (2009-12-29 13:00) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://5k71tv0.www.sofban.info/5k71tv0/
by 春野 (2011-04-09 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。