SSブログ

手作りパン カマンベールパン [手作り]

皆様こんにちわ(〃^∇^)o_彡☆
今日は良い天気ですね~。

3320684

いきなりですが私、一度パンを手作りしてみたいなあとおもっていたんです。

手ごねで作ってもいいのですが、時間が掛かるしどうしようとおもっていた所、
母の友達がホームベーカリーを貸してくれましたo(*⌒―⌒*)o

RIMG0266.JPGRIMG0268.JPG

というわけで、今朝は早起きしてパン作り!

作るパンは、チーズが好きなのでカマンベールパン

参考にしていただいたレシピはこちら

材料

( 6個分 )
強力粉 200グラム
ドライイースト 4グラム
砂糖 15グラム
塩 3グラム
スキムミルク 6グラム
水 130~140cc
無塩バター 10グラム
●黒ゴマ(あれば)3個分
大さじ1
カマンベールチーズ
1個

ひとつあたり約217kcal


①ホームベーカリーにチーズ以外すべて加えて生地作りのスイッチオン!

②生地ができたら取り出し、6個に分割して丸める。

③おしり部分をしっかりつまんでベンチタイム15分

④カマンベールチーズを6個に切っておく。

⑤ベンチタイムが終わったら、手でガスを優しく抜き、薄く広げる。

⑥カマンベールチーズを乗せてつまんで包んでいく。

⑦上から少し押さえて平らにする。ハサミで2本、軽く切り込みを入れる。

⑧2次発酵40~50分。

⑨発酵したらとき卵を塗る。側面にも丁寧に塗ると焼きあがりが綺麗。

⑩220度オーブンで12分。(電気)
オーブンの温度は機種によって調節してください。12分程度で焼けるように。

⑪取り出して完成!



RIMG0270.JPGRIMG0271.JPG

ホームベーカリーで簡単に生地ができちゃってびっくり!
便利な道具ですねo(*⌒―⌒*)o

RIMG0272.JPG

②の部分です。黒ゴマがプチプチ可愛い!

この時点では、生地が少しねっちりとしていて等分しにくかったです(;´ρ`)
もしかしていれる材料の量をミスった?と少し不安に。

RIMG0273.JPG

これは⑦の部分。
生地が小さくて、ちゃんとパンができるのかまだまだ不安~(;´・д・)


RIMG0274.JPG

おにぎり型になっちゃいました@@;
切り込みが顔みたいです( ̄m ̄*)

RIMG0275.JPG

そしてこれは・・・

焼いた後の写真ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
しっかりとパンができていて感動しました(●*>凵<p喜q)*゜・。+

RIMG0276.JPG

本当に私が作ったの?と疑いたくなります^^

RIMG0277.JPG

見た目はどれも、初めてにしては上出来かな?と自画自賛v( ̄∇ ̄)ニヤリ

RIMG0285.JPG

裏は少しクッキングペーパーにこびりついちゃいましたが、
まあまあの出来です。

でもやはり肝心な味が気になります・・・
ということで、できたてをいただきますq_(^¬^*)

RIMG0279.JPG

!!
ふわんふわんな手触りなのにもちもち
弾力のある生地に出来上がっています(*゚O゚)ノ

表面はパリッと焼きあがっていました。
黒ゴマもプチプチとした食感でよかったです♪

RIMG0287.JPG

チーズはトロトロに溶けていて、
たっぷり入っており、どこをかじってもチーズが出てきました(◎>U<◎)

RIMG0284.JPG

家族からも大好評でした!
初めて作ったパンにしては、
自分で言うのもなんですが美味しくできた気がします.。*(〃´∀`)


★★★★★(4.5)

作っていて楽しかったので、またパンを作ろうとおもいました♪
HB、欲しいです( ̄m ̄*)

今度は何を作ろうかなぁ・・・。

3320684

今から買い物に行くので、前回の記事のコメント返しは午後からになります。

それでは皆様see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪


↓もしよければ、1クリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ おやつへにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ



コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。