SSブログ

ちくわパン 手作りパン [手作り]

皆様おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆

最近、パンやお菓子を手作りすることにハマってきました(*´∀`*)

というわけで、本日もパンを作ってしまいました・・・。
菓子パン紹介してなくてすみません(=´;ω;`=)

そして下手くそなパンを紹介してすみません▄█▀█●

3320684

作ったパンは、ちくわパンです♪

冷蔵庫にちくわがあったので作ることにしました。

ローソンで買ってって食べたちくわパンが美味しかったので、
それを思い出しながら・・・(*´▽`*)


参考にさせていただいたレシピはこちら

(8個分)
【生地】
★バター(マーガリンでもok)
20g
★牛乳 150cc
①ドライイースト 小さじ1
②砂糖 20g
③塩 小さじ1弱
④強力粉 200

【中身】
ちくわ 4本
シーチキン 1缶
マヨネーズ 適量

1
★を耐熱容器に入れて500Wで1分チンして、そこに①→②→③→④と順に入れてそのたびに混ぜる
2
打ち粉をした台にうつし、30秒~1分適当に捏ねる。
もしくはビニール袋にいれてもみもみしてもOKです
3
ビニール袋に入れて200Wで30秒チン(タッパーに入れて蓋をしてチンでもOK)
4
8個に分割して丸めなおし閉じ目を下にして濡れ布巾をかぶせて20~30分放置。
5
 ちくわの中にシーチキンマヨを詰める。
6
 生地を麺棒でのばす。
7
 先ほどのちくわを載せてくるくる手前に巻く。
8
 溶き卵を塗ってつや出しをして、180度に余熱したオーブンで13分焼く。


1個当り173kcal
RIMG0300.JPG

生地は昨日はHBを使って作りましたが、
今回は使わずに作ってみました!

コネコネするのが楽しくて、癖になりそう(。→∀←。)

RIMG0301.JPG

前回より丸めやすかったです!

RIMG0305.JPG

成形は下手くそになりました@@;
もう少しうまくできるように頑張ります(o´_`o)

RIMG0307.JPG

焼き上がりはこんな感じ!
いい焼き色がつきました^^

RIMG0308.JPG

それっぽくみえますかね(笑)

RIMG0312.JPG

横から見ればこんな感じになります。

ここだけ見れば綺麗に巻けてる感じがしますよねヾ(;´▽`A``

RIMG0313.JPG

裏も昨日よりは上達した気がします^^

ではいただきます^Q^

RIMG0314.JPG

生地は硬くもなく柔らかくもない生地です。
少し小麦粉の味っぽくになっちゃいましたが、
中にはいっているちくわとツナマヨの味でなんとかごまかせました( ̄m ̄*)

焼き色がついているところはバリッとなっていて良かったですo(*⌒―⌒*)o

HBを使わずに、ちゃんとパンが作れてうれしい!
HBもいいけど、こうやって自分で生地をつくっても全然いいかもしれません^^

具はマヨを多めに入れたので、マヨの味がしっかりしていて良かったです♪
でもマヨが好きなので、すぐに食べてなくなってしまいましたヾ(;´Д`●)ノ

家族からは「昨日よりこっちのほうが良い」とか「めちゃくちゃおいしい」
と、大好評でした!
やはりそういわれると嬉しいですo(●´ω`●)o

ちなみに8個作ったうち4個は自分で食べちゃいました・・・。
カロリーオーバー?(笑)

★★★★★(4.6)

3320684


それでは皆様see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

↓もしよければ、1クリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ おやつへにほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへ
コメント(88)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。