SSブログ

母へ ヨーグルトケーキ [手作り]

皆様おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆

今日は比較的暖かい朝ですね。

3320684



前回・前々回の記事で申し上げましたとおり、母の誕生日が9日にあったので、
今朝は早起きして誕生日祝いのお菓子作りをしました。

何を作ろうかずっと迷っていたんですが、結局はケーキを作ることにしましたo(*⌒―⌒*)o

けれど普通のケーキじゃ嫌だなと思いまして、
最近下っ腹が出てきた母のためにもヘルシーなヨーグルトケーキを作りました(笑)

素敵なレシピはこちら→ノンオイル☆ベイクド☆ヨーグルトケーキ

材料

プレーンヨーグルト 500g
卵 2個
砂糖 50~70g
コーンスターチ(又は薄力粉)
30g
レモン汁 大さじ1

クッキー お好きなだけ
バター  クッキー40gに対して10g

①プレーンヨーグルトはザルにあげて、一晩、冷蔵庫で脱水します。(脱水後は、約250g。)

②型に合わせて、クッキングシートを敷いておきます。オーブンを180℃に予熱します。

③クッキーを袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを袋に入れクッキーがしんなりしたら型の底にしいて、
冷蔵庫で冷やしておきます。

④ボウルに卵を割りいれます。
砂糖も加えてハンドミキサーで混ぜます。
湯せんで人肌になる程度温めながら、ハンドミキサーで混ぜます。
指を入れて、温かく感じたら、湯せんを外します。

⑤ハンドミキサーで5~7分くらい、しっかりあわ立てます。生クリームを泡立てたように、白く、もったりします。

⑥水切りしたヨーグルトを加えて、ハンドミキサーで混ぜます。

⑦混ざったら、コーンスターチを加えてハンドミキサーで混ぜます。

⑧レモン汁を加えて、ゴムへらでザックリと混ぜます。

⑨用意しておいた型に流し入れて、180℃のオーブンで30~40分焼きます。

⑩焼けたら、型から出して、オーブンシートごと、粗熱をとります。

⑪粗熱をとるときは、型から出して、熱いうちに、側面のクッキングシートを一回生地からはがしてさますと、
後でキレイにとれます。底はそのままでOKです。

⑫完全さめたら、冷蔵庫で冷やします。

⑬等分して完成!

クッキーなし→約830kcal
クッキーあり→約1000kcal

私が作った完成品はこうなりました。

RIMG0096.JPG

ジャン!
焼き色がとても美味しそうにつきました~♪

RIMG0098.JPG

焼きあがった時、ちょうど母が起きてきて、
「すっごい!上手にできるもんやねんな」
といわれました(爆)

RIMG0100.JPG

本当は冷蔵庫で冷やさないといけないんですが、
母は仕事があるので急いで食べないと・・・ということで一切れだけ。
私も味が気になるので合計2切れカットして食べました。

切る時、とってもすんなりナイフが通ってびっくり!

RIMG0101.JPG

中身はちゃんとできているかかなり心配だったのですが、
ちゃんとできていて、白い~ε=ε=(ノ≧∇≦)

RIMG0102.JPGRIMG0105.JPG

表面はしっとりしていて、真ん中もしっとり、やわらかめ。

そして味はチーズケーキみたいでした!
母も「なにこれ、サワークリームみたいやな!」と一言。
よくよく味わうとヨーグルトの味がする気もしますが、
いわれるまで気づかない程度!
うちの家族は全員チーズケーキが好きなので、良かったです^^

冷やすとさらに美味しくいただけますv

下に敷いたクッキーのサクサクもとても美味しくて、
もう少し分厚くすればよかったなと後悔(o´_`o)
なんせ家にクッキーが5枚しかなかったので・・・(苦笑)

★★★★★(4.8)

材料も図って順番に混ぜるだけだったので、
こんなにちゃんとしたケーキができるなんてビックリ!
本当にあっさりと食べやすく、
カロリーが低くて嬉しいです♪

母もとても喜んでくれましたし、
うまく作れて、本当に良かったです( ̄m ̄*)

また是非、作りたいケーキにです^^

3320684

それでは皆様see you again!(*ゝェ・)/~☆Bye-Bye♪

↓もしよければ、1クリックお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
nice!(178)  コメント(81) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 178

コメント 81

kotobukimaru

凄い!!!
小学生なのに完成度高いですね。
生地の滑らかさが写真からも伝わってきます。
いつもの市販パンよりよっぽど美味しそうに撮れてますよ。
娘が作ったケーキ食べてお母様、
感動で泣いてませんでしたか?


by kotobukimaru (2009-12-12 07:45) 

うっしー

しっとりした感覚のケーキ、好きです!
美味しそぅ~♪
by うっしー (2009-12-12 07:55) 

pandan

しっとりしてておいしそうですね〜
カロリー低いのもうれしいですね。

by pandan (2009-12-12 07:59) 

COYOTE

美味しそう!
きっと喜ばれたでしょうね^^♪
by COYOTE (2009-12-12 07:59) 

はくちゃん

おはようございます
このケーキ作ったんですか?
説明がなかったら、ケーキ屋さんでかってきたのかと思いました
すごいですね
おいしそ~~ (^^)/
いいなぁ~

by はくちゃん (2009-12-12 08:02) 

のの

めちゃくちゃ美味しそうです!!(@∇@*)
娘が焼いてくれたなら、さらに美味しいでしょうねぇ♪
お母様が羨ましい(´m`*)
by のの (2009-12-12 08:04) 

nano

お母様の誕生日に手作りケーキ
素敵ですね♪
by nano (2009-12-12 08:10) 

ぎーこ

手作りケーキでお祝いなんて素敵ですね。
お母様も喜ばれたことでしょう。
ヘルシーときくと沢山食べられそうなのが魅力です☆
by ぎーこ (2009-12-12 08:13) 

デルフィー

美味しそう~ヾ(≧▽≦)ノ゙
誕生日に手作りケーキ、素敵です♪
by デルフィー (2009-12-12 08:23) 

ぐす

上手にできましたね(^O^)

下っ腹が・・・は、お母さんには読ませてはいけませんよ(笑)
by ぐす (2009-12-12 08:41) 

oko

素晴らしい〜とっても綺麗に出来ましたねっっ
市販のケーキみたいですっっ♪
お母様、とっても喜ばれたでしょうね♪
by oko (2009-12-12 08:45) 

やまがたん

お上手お上手 キレイなケーキです^^
おひとつ私も食べてみたいですわ
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-12 09:09) 

green_blue_sky

お誕生日用のケーキ、素晴らしい贈り物ですね(^○^)
おいしそう~
by green_blue_sky (2009-12-12 09:21) 

yakko

お早うございます。
お母さんにとっては最高のプレゼントでしたね(^。^)
by yakko (2009-12-12 09:37) 

びわ

焼き色、とっても美味しそうですね~。
おまけにカンタンなんて嬉しい☆
私はレアよりベイクド派です!

今、旅から帰ってきたばかりで
買ってきた和菓子がたくさん。
これがなくなったら作ってみます!
by びわ (2009-12-12 09:41) 

まめ

上手に出来ましたね!
喜んだんじゃないですか?
あーさんも作ってくれるような子になってくれるといいのですが。
by まめ (2009-12-12 10:15) 

massa

コメントいただきありがとうございました。
おいしそうに焼けていますね♪
by massa (2009-12-12 10:32) 

チョコローズ

えらい!良くできた娘だ。
手作りケーキなんてもう何年も作ってないです。
お母様とっても喜んでいるでしょうね。
帰ってきてきちんと冷えたケーキを食べたら
また美味しさが違って2度感動してくれるかもね♥
by チョコローズ (2009-12-12 10:39) 

mamii

ケーキ美味しそうにできあがりましたね。
by mamii (2009-12-12 11:02) 

S_S

美味そうですね~♪
お母様も、さぞかしお喜びで☆
暖かい時と冷やした時と味が2回楽しめるってのも
良いですね♪
by S_S (2009-12-12 11:06) 

naonao

美味しそうに上手にできましたねヽ(。◕‿◕。)ノ
お母様も、のこさんの手作りケーキのプレゼントに
お喜びになったでしょうね。
by naonao (2009-12-12 11:16) 

ちわ犬

ご訪問&nice!ありがとうございます .。*(´∀`〃)・.。*
手作りケーキ美味しそぉ~♪
お母様には最高のプレゼントですネ♡
by ちわ犬 (2009-12-12 11:36) 

みさぴ

わあ(o^_^o) おいしそうにできましたね!!
冷やした方がおいしいんですね!
でも、焼きたてもおいしそー・・・。
by みさぴ (2009-12-12 12:11) 

しげ

のこさん
すばらしい出来上がり!ですね。
ぜひ 食べて見たいです^^。
僕は ロールと普通のデコでクリスマス
を祝うつもりです^^; 僕の誕生日が
1ヶ月遅かったら・・・このケーキたべれたなぁ^^;
サクサク・・しっとり・・ いいなぁ。。^v^/
by しげ (2009-12-12 12:53) 

さゆりんご

手作りケーキ おいしそうですね〜♪
お母様も 大感激ですね^^
順番に混ぜるだけで 本当にできるのですか?
私にも出来るでしょうか^^
今度 挑戦してみます♪

by さゆりんご (2009-12-12 12:56) 

くろすけ

とっても美味しそうです。
お母様、幸せですね^^
by くろすけ (2009-12-12 13:26) 

つなみ

すごく上手に出来てますね!!(尊敬
私にも食べさせてくださいww
ええと、プレーンヨーグルトを漉したあと、
塩をまぶしてもうしばらく置くと、
クリームチーズになるんデス^^
素朴なお味で美味しいですので、
もしお時間があったら、お試しを^^
パンに塗って食べると美味しいデス♪
by つなみ (2009-12-12 13:28) 

ChatBleu

上手にできましたね!
ヨーグルトケーキはチーズケーキに近い食感で、もっとさっぱりしているから冷やすと一層美味しいと思いますよ。
by ChatBleu (2009-12-12 13:39) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
いつも御訪問&Niceありがとうございます!(●^o^●)
一切れ下さい!(^_^;)
我が家にも立派な?お菓子作りの道具あるはずなんですけどねえ~ここ・・20年食べてません!手作り・・・・
メストド1号曰く、「あんた・・キャロットケーキ食べなかったじゃん!」・・・あれって・・ニンジンケーキだったんですねぇ~
オストドてっきり・・???だったんで・・(>_<)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-12-12 13:39) 

yukky_z

偉いね!親孝行で^^
by yukky_z (2009-12-12 13:58) 

yuya

ヨーグルトケーキ美味しそうですね(〃∇〃)
ベイクトケーキなのに、スフレみたいです^^☆
by yuya (2009-12-12 14:09) 

ゆったん

のこさんのお母様へのやさしさが沢山詰まった
美味しそうなケーキですね。
これは私もぜひ!と早速メモさせてもらいました。
by ゆったん (2009-12-12 14:11) 

アユサム

娘の手作りケーキなんて最高の
バースデープレゼントじゃないですかぁ~♪
そのケーキを一切れ分けて欲しかった(笑)
by アユサム (2009-12-12 14:18) 

miyoko

美味しそうですね☆
素敵な贈り物ですね♪
by miyoko (2009-12-12 14:25) 

WR

ご訪問&nice!有難うございます!
by WR (2009-12-12 14:31) 

m6324

美味しそうに出来ていますね。
お母様も喜んでくれたみたいで良かったですね。^^
by m6324 (2009-12-12 15:08) 

くぅ

わぁ!美味しそうですね!
こんな素敵な誕生日プレゼント、のこさんのお母さんがうらやましいです♪
by くぅ (2009-12-12 15:42) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。これからも
よろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2009-12-12 15:53) 

o145

おいしそうに焼けましたね~♪
私もヨーグルトチーズケーキ好きです!
by o145 (2009-12-12 16:00) 

abika

いい焼き色で、おいしそうです。
手作りのケーキ~お母様、うれしいですね^^
by abika (2009-12-12 16:02) 

がり

え~。小学生なんですか。
こりゃすごい。見事な腕前ですね。
しっとりおいしそうな焼き上がり。(^_^)v
by がり (2009-12-12 16:49) 

空楽

お母さま喜ばれたでしょうね^^
by 空楽 (2009-12-12 16:53) 

jirorin

すごくきれいに焼きあがっていて、おいしそうですね^^。
とてもいいプレゼントだったと思います。
by jirorin (2009-12-12 17:04) 

瑛奈

すっごく美味しそう♪

瑛奈も食べたいなぁ~♡

by 瑛奈 (2009-12-12 17:18) 

リュカ

とっても美味しそうです^^
お母様、うれしい誕生日になりましたね♪

by リュカ (2009-12-12 17:21) 

明

綺麗な焼き上がりですね(*´д`*)
貰ったら嬉しいだろうな♪
by 明 (2009-12-12 17:32) 

toshi

のこさん
 こんばんはー^^
 シットリの感じが写真からも伝わってきますよ~☆
 サワークリームみたいなケーキは美味しいですね~
 食べたいですね♪
by toshi (2009-12-12 18:10) 

くまら

うちの相方一度修行に出したいくらいです^^;
by くまら (2009-12-12 18:28) 

青い鳥

初めまして。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。
素敵なブログですね。
お母様の為にヘルシーなケーキを手作りなさる
のこさんに大きな拍手を!

by 青い鳥 (2009-12-12 18:41) 

so-cosmonet

はじめまして。
御訪問&nice!ありがとうございます。
おいしそうに、食感を想像させる写真の数々。
お母さまへの愛情を感じました。貰ったら嬉しいことでしょう!
有難うございました。
by so-cosmonet (2009-12-12 18:46) 

Garuwa

こんばんは(^^)
おぉっ!素晴らしい出来じゃないですか(^^♪
お母上も喜んでくれて良かったですね\(^o^)/
早起きして心をこめるっていうのはなかなかできることじゃないですよ(^^)
by Garuwa (2009-12-12 18:50) 

kokoa

とってもおいしそうですね
お母様、喜ばれた事と思います(^o^)
by kokoa (2009-12-12 19:02) 

るーこ

美味しそう~♪
手作りならではの優しさが滲み出てますね☆彡
お母様も喜ばれたことでしょう(^・^)
by るーこ (2009-12-12 19:04) 

moo

美味しそうです^^
チーズケーキのようで低カロリーなら私にもいいかも!です^^)
by moo (2009-12-12 20:10) 

バロックが好き

こんばんわ☆
素敵なケーキが出来ましたね♪
お母様もとても喜ばれたでしょうね。

。。。って言うか、私も頂きたいです^^。
by バロックが好き (2009-12-12 21:10) 

華蓮

こんばんは。
美味しそう(^p^○)
ヨーグルトケーキですか!
凄いですね!あたしには作れないです。w
by 華蓮 (2009-12-12 21:10) 

nanamama

愛情だっぷりの手作りケーキでお祝いいいですね。
by nanamama (2009-12-12 21:17) 

momotty

上手に出来ましたねー!!
by momotty (2009-12-12 21:17) 

ichi

美味しそう!
手づくりが一番贅沢なプレゼントですね(^-^)
by ichi (2009-12-12 21:23) 

とわ

こんばんは~★
お母様、のこさんの手作り喜んでくれたでしょうね♪
のこちゃんって、小学生の女のコだったのね!
大人っぽい文章を書くから、今まで全然気付かなくて
他の方のコメントを読んでビックリしちゃったです☆
by とわ (2009-12-12 21:31) 

まるこ

のこさんの手作り、とても美味しそうです~(^^)
応援☆
by まるこ (2009-12-12 21:43) 

アールグレイ

ヨーグルトケーキおいしそうです。ナイスなバースデープレゼントですね。
by アールグレイ (2009-12-12 21:53) 

ぱんの日

さっぱりとした口当たりで
チーズケーキのようなおいしさ♪
ローカロリーでこれだけおいしそうなケーキ
いいですね!
by ぱんの日 (2009-12-12 21:55) 

yuzu-hane

すごくおいしそうですね。すごいすごい。
ヨーグルトケーキって私は生クリームとゼラチンで作りますが、焼くのもまたいいですね。チーズケーキみたいってわかる気がします。
by yuzu-hane (2009-12-12 22:11) 

えるさら

こんばんは~!
とっても美味しそうに焼けていますね~(^^)
さすがです!
温かいままでも美味しそうです♪
by えるさら (2009-12-12 22:35) 

hisamiko

おいしそうです。
by hisamiko (2009-12-12 22:51) 

ピカチュウ

素敵な手作りプレゼントですね
紅茶 コーヒーと頂きたいですね(●^o^●)

by ピカチュウ (2009-12-12 22:54) 

can

おいしそうですね!
親孝行をされていて感心です^^

by can (2009-12-12 22:55) 

momotaro

おいしそうですね
それに、ヘルシーだし、なお良いですよね。
お母さまとっても喜ばれたでしょうね。

by momotaro (2009-12-12 22:58) 

jinn

とっても美味しそうですね♪
お母様のお誕生日を祝ってケーキ作りだなんて、
すごいです、尊敬です!!
by jinn (2009-12-12 23:09) 

yoikosan

早起きした娘にケーキを焼いてもらえるなんて、本当にうれしいプレゼントですね。
仕上がりもナイスです!
by yoikosan (2009-12-12 23:28) 

ふうりん

おいしそう!!!
しかも、朝早く起きてってすごいですね。
なんて親孝行な娘さん。
爪の垢欲しいわ。
by ふうりん (2009-12-12 23:28) 

miffy

手作りケーキお母様も喜ばれたでしょうね~
5000nice踏ませていただきました^^
by miffy (2009-12-12 23:33) 

ruriy

美味しそう~♪
ヨーグルトだとカロリーも控えめでいいですね。
手作りケーキなんえt、お母様も嬉しいですね^^*
by ruriy (2009-12-13 00:07) 

ぴょんきー

めっちゃおいしそうです^^
私もチーズケーキ好きなので食べてみたいです。
by ぴょんきー (2009-12-13 01:08) 

さーさ

表面の焼き色も中の白さもきれいで、すごく美味しそうです〜(^^)
起きて来たらこんなケーキが出来上がっているなんて、お母様も嬉しかったでしょうね♪
by さーさ (2009-12-13 01:31) 

りんご

いつもコメントありがとうございます。
お母様喜ばれたでしょうね。
娘にもつくってもらいたいです。
by りんご (2009-12-13 02:13) 

mitu

おはようございます。
手作りのケーキ、美味しそうです^^。
食べてみたいですよ♪
by mitu (2009-12-13 07:44) 

のこ

皆様コメント&nice!有難う御座います。
すべて読ませていただきました。
今から最後のnice!返しに
回らせていただきますε=ε=(ノ≧∇≦)
by のこ (2009-12-13 09:06) 

シービーちゃん

これはおいしそう。いいお母さんへのプレゼントとなりましたね。お母さんも幸せですね。
by シービーちゃん (2009-12-13 13:03) 

mari

とっても美味しそうねすね♪
前にヨーグルトスフレを作ったことがあるんですが、
それチーズスフレに似た味がしました~^^
by mari (2009-12-13 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。